【生地・あざみやショップ】   【オーダードレス美露土】

ドレスのベルト(装飾)の作り方

ドレスのベルト(装飾)の作り方 少し華やかにする為に。

ウエスト切り替えのドレスの場合で 
ギャザー分量などが少ない場合はちょっぴり貧弱な印象に見える場合があります
そのような時に ボリュームを持たせるベルトを装飾にすると ドレスが華やぎます。

立体のウエストを一周するので ベルトの生地の用意はバイヤス地に断ちます。

beruto-1.jpgプリーツ入りのベルトを作ります。

バイヤス地の生地はゆがみやすいので 静かに置きプリーツ巾を決めます。

beruto-2.jpgプリーツ巾をピン打ち しつけで止めた物を仕上がり+縫い代分に切りそろえます。

450-bberuto.jpgしつけの付いたベルトをドレスのウエスト部分に合わせます。

ウエストがまっすぐな切り替えやVポイント切り替えなど 色々ありますが
バイヤス生地はドレス本体に合わせ 一体感に見えるようにしたいので 
ボディーにドレスをしっかり合わせて ベルト生地がなじむように 少し
引っ張りながらドレスに添えて作業をします。

ベルトがドレスと一体感にみえるようになったら ベルトの巾をきれいに均等に調節をします。

この位置がOKならば 本体のドレスに止め付ます。